第9回(こだわり持って生きる By ヴィンテージファッションデザイナー Mutsumi Geeさん)


第9回NYこりんごラジオ、オンエアクラッカー



本日のゲストは、ビンテージドレスデザイナーの Mutsumi Gee さんですっ!

image3 (2).JPG

Mutsumiさんとの出会いは、2011年の東日本大震災の時、NYCの数少ない日本人スイングダンサーがた立ち上がり、チャリティーイベント開くことを考えた時、

なんと、NYCのスイングオーケストラバンドの

The George Gee Swing Orchestra

{32ED90BA-E48C-464B-8A01-1CEAA342C585}

この バンマスのGeorge の奥様が日本人であると知り、

その方が、Mutsumiさんだったんですね

Mutsumiさんのおかげもあって、Georgeのバンドがチャリティー出演をしてくれ、東日本大震災のためのチャリティーダンスイベントは、盛大に行われました!



(詳細コチラ→Swing For Japan 2011


今回は、そんな Mutsumiさんにスポットを当てて、独占インタビュー!

日本でヴィンテージファッションに狂っていたMutsumiさんが、

日本で、その Georgeと運命的に出会い、ものすごいミラクルで結婚に至り、

ヴィンテージドレスファッションデザイナーとして、こだわりと、没頭の日々を送るまでの経歴!


放送中にあった、毎年、6月と8月に、NYCのガバナーズアイランドで行われる、Jazz Age Lawn Party は、参加者みんなが、ヴィンテージドレスに身をまとい、当時にタイムスリップしたような ヴィンテージピクニックダンスパーティーです。

{456821C0-499D-4EE4-9515-34BB4F5374B7}

{F2784DD0-8C37-48AA-81BC-0DFB0D78F4F2}

{8B7A3EDA-CF1B-469E-B7E2-5AD840D75C51}

こちらが、今年6月のパーティーでのMutsumiさん(一番左)

{F9014EF8-A039-4F18-BA64-F975518F3998}

このドレスも、もちろんMutsumiさんご自身の作品です。


8月のパーティーは、26日、27日 開催ですよ!

Jazz Age Lawn Party


ヴィンテージドレスがない貴方!

Mutsumiさんにコンタクト!

Allure Original Styles


さて、Mutsumiさんにインタビュー!

極度の上がり症のムツミさん、オフモードでの極秘インタビューもありっ!秘

(当番組でのみ聞ける、Mutsumiさんのオフモード!)


オフモードで、ファッションスクールの名門、文化服装学院への入学秘話も語ってもらいました!

{47464B2B-9C8F-4CBC-B8D4-296D5AAC6AD8}


(聞き逃せないっ!)


また、1931年から1944年だけの、たったその13年間の年代だけの服にこだわり続けた、Mutsumiさんの、半端ない こだわりとは?

{591AC78F-15AC-4746-9DEB-34F66AD38418}

インタビューの時に着ていた、このヴィンテージっぽいカワイイ服も、Mutsumiさんが自分で作ったものだそうです。


Mutsumiさんが こだわり続ける 1931年から1944年の服ってどんな感じ?

コレクションしてるカタログを見せてもらいました。

{49C8A7D7-05A1-485C-BBBB-049F7062BFD0}

こんな感じね〜。

{0F3835E2-BF7C-4010-B30D-516512FACA39}

スゴイ!当時のドレス、79セント!(時代を感じる〜。)

{06F2AD78-B7BC-4A86-89CD-E3DE54FD5136}


こちらは、年に一度のMutsumiさんのファッションショーの様子。

{92B0DEA1-2BF8-471E-8C9E-9888DBEEF678}

一見華やかなファッションショーの裏話秘話や、

{6BABF12E-7829-4850-BC0D-CD8096ACB4AB}

ファッションショーのやりがいの話、

{8F128E09-1402-4C33-BB6E-340A43129207}

ファッションショーでも、普通のファッションショーとは違った Mutsumi流の モデルの選び方などなど、ファッションショーの裏話もあり!


こちらは、Mutsumiさんのドレス工房!

ものスゴイ数のパターン型紙!

{5D2138B9-6700-463B-927C-8F6EEA242FC7}

なんと、1930年代当時のミシンを使っている!!!

{3D223E0D-1B67-4AC9-9B77-9ABF11277E8B}

古い当時のミシンを使って、忠実に再現するビンテージファッションのこだわり!

{CCC77CFF-D5A2-465E-8BF6-7FAE555CC994}

こちら、30年代に作られた本物のヴィンテージドレス!

{40F39113-546A-4553-BCF0-91AA3202784D}

数ある収納しきれないビンテージドレスをちょっと見せてもらいました。

こちらのコートは1940年代に作られたもので、デッドストックとして残っていたものだそうです。

{DA200EDB-CA61-436A-9F16-93A5CA9BEF2C}

こちら、30年代の記事で、作成中のドレス!

{757AA989-1E40-4B63-9C69-B8DB6F12262E}

当時の生地や糸、道具(ミシン)にまで こだわって作り続けるMutsumiさんのヴィンテージドレス!

大量生産や、委託製造は出来ずに、あくまで、一人で作り続ける貴重な職人!

ビジネスオーナーとしては、不向きなMutsumiさんですが、その年代のファッションにこだわっているお客様のために、また自分の こだわりのためにも、一人で作り続けています。


そんな、こだわりあるドレス、ちょっと欲しいでしょ?

そんな、こだわりある人生、聞いてみたいでしょ?


第9回NYこりんごラジオ、ヴィンテージファッションデザイナー Mutsumi Gee の こだわり人生!

ぜひ、聞いてみてね。


iTunes 購読無料




NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

皆さんに、お願いっ!


 


このラジオを、たくさんの人に聞いてほしいと願っております!

ですので、ぜひとも、評価とレビューをいただければ、もっと番組向上にも繋がるし、

評価をいただければ、他の人の目に触れるチャンスも高まってきます。

ぜひとも、評価、レビューのご協力お願いいたします。

上の、iTunesリンクをクリックしていただけると、

こんな画面が出てきます。

(iTunesがない人は、iTunesのダウンロードが必要になってしまいますが・・・)

{6B540837-0196-40BE-909F-F568F1CA11DE}

ここから、iTunesを開くと、、こりんごラジオの、詳細、説明のメイン画面が出てきます。

{05C9DD45-1181-4B88-AFB0-4E14448E74B6}

その画面の、Rating and Reviewings ってところをクリックしていただけると、

{C61E3D5F-241B-4D20-B55F-BEDE1174FEDE}

一般の皆様が評価が出来る画面になります。

{7713B589-109F-4E86-BE95-A9A62026AD76}

ここで、評価の星と、レビューを書いていただけたら、本当にありがたいです!

ご協力、お願いいたします!


SNSのフォローもよろしくね。

Twitter @nykoringoradio
Instagram @@pancakeonmyhead
アメブロ「自由の女神になりたくて」もよろしくね。